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申し込み手順

利用者登録
申し込みには事前に利用者登録が必要です。
登録の方法はこちらをご覧ください。
抽選の申し込み
ホール・ギャラリーはご利用の月の6カ月前、スタジオ・会議室は3カ月前の1日~15日に受付を行います。
申し込みは「横浜市市民利用施設予約システム」(電話、又はインターネット。以下、予約システム)にて受け付けます。
申し込みに関する詳細はこちらをご覧下さい。
抽選結果の確認
申込月の18日~25日の間に「予約システム」で抽選結果を確認し、利用の確定を行ってください。
※期間内に利用の確定が行われない場合には当選が取り消されますので、必ずご確認ください。

・当選した場合→ご利用申請の手続きへ
・落選した場合→空き施設のお申込みへ
空き施設の申し込み
抽選終了後の空いている時間帯については、抽選月の26日9:00から「予約システム」、または当館窓口で先着順に受け付けます。
利用申請手続き
当選した場合は18日から末日まで、空き施設の申込みの場合はご予約後7日以内に、当館の窓口で利用申請手続きをしてください。その際に施設利用料金をお支払い頂きます。
※期間内に手続きがない場合には申し込みが取り消されますので、必ずお手続きください。
事前打ち合わせ
ホールで発表会や講演会を開催される方、及び、ギャラリーをご利用になる方は、事前の打合せが必要になります。
打合せ時期はご利用日の1カ月前頃を予定しています。
事前に当館より打合せ日時の調整のご連絡を差し上げます。
利用当日
主催の責任者の方は、利用許可書を持って窓口へお越しください。
附帯設備の使用料や楽屋料金等は、ご利用当日にお支払ください。